このブログを検索

2010年10月14日木曜日

定例座談会議事録 (平成22年10月)

さくら会 平成22年10月 定例座談会 議事録
(板五中・小川校長先生をお招きして)

日時: 平成22年10月8日 (金) 19:00より
場所: 板橋飯店2F
担当: 温品公志(記)
出席:小川校長先生、渡辺先生、温品公、長谷部、中田、磯山、石井、上山、上田、寄藤、江森、木幡、松井、豊田(寺子屋) (順不同、敬称略)

議題:

① 寺子屋祭りの報告と反省
9月25日(土)に行われました【寺子屋祭り】にお手伝いとして参加致しました。PETボトルボーリングと受付お菓子くばりを担当させて頂きました。
PETボトルボーリングは上田さんの発案がすばらしく&さくらメンバーの盛り上げとで大盛況だったと思います。

反省ですが。。お菓子とジュースと記載されている券でしたが。。
数名のお子さんから。。鋭い指摘www
「ジュースじゃなくて。。お茶じゃん!!」
参りましたm(_ _)m


② 区民祭りのジュース配り
日付: 10月17日(日)
◎6年生 金管パレード
配布: ジュース(ペットボトル) 56本 ‥ 植田さんに手配の予定
担当者:琴&寄藤 
【当日予定】10:20頃 スタート ~ 11:40頃帰校
◎5年生 よさこいソーラン節踊
配布: ジュース(ペットボトル) 48本‥ 植田さんに手配の予定
担当者:上田&南雲
【当日予定】10:35頃 開演 ~ 11:10頃 現地解散

③ 寺子屋(剣道)
10月24日(日)10:00に開催されます。
木幡さん&上田さんに進めて頂いておりますので、詳細は改めてお知らせします。


④ 10月11日(月)に予定していたレク(釣り?)ですが、前日に地区運動会がり、残念ですが子供の体力等を考慮した結果、中止します。
尚、代わりのレクとして11月13日(土)に板五中校庭にて【軟式テニス】をしたいと計画中です、詳細は改めてお知らせ致します。


⑤ 板五中校長先生より【板五中の取り組み】について説明頂きました。
〇 教科教室とICT(電子黒板など。。)
〇 学習支援センターと自習システム(自習用ブース、フィードバック教材など)
〇 板五中応援部隊の結成できるか?(土曜学習教室の運営・地域行事の参加促進・地域の子供達を地域の中で育てる・・)


⑥ 板四小学校支援地域本部の第一回会合に参加してきました。(温品)
この組織はまだこれからですので、動きあれば報告致します。
目的について抜粋ですが報告します。
”本校においても、既に様々な場面でご支援を頂いている各組織の活動をまとめ、各組織とその活動が全体として見えやすくするとともに、それぞれの組織の活動について理解を深め、相互の活動を調整したり相互の組織が連携・協力したりして、より充実した活動ができるようにすることを目的とし、本組織を設置することとする”

0 件のコメント: